創太のROCK塾

~ロックバンド特化型作曲講座~

【驚くほど簡単】バンド内に良い雰囲気を作る最上の方法。

「チームで成果を挙げたいなら、まず関係の質を高めよ」 どうも、"ROCK作曲家"の「創太」です。 ロックバンドのボーカルとして、オリジナル曲の作詞作曲・DTMを担当しています。 明確にリーダーという称号を頂いているわけではないですが、僕が実質的リーダ…

何も見ずにコードを弾けるようになる方法。

「どんな裏技よりも、原則を理解することが一番の近道である」 「コードの構成音を調べるのが面倒くさい!」 「何も見なくてもコードも弾けるようになりたい!」 「ネットにのってる短3度、長3度って何やねん!意味分からんわ!」 そんな方は必見の内容にな…

〜知識ゼロから作曲できるまでの5ステップ〜「ステップ⑤ 作曲の手順」

「良い曲を作りたいなら、クソな曲でもいいからとにかく作りまくれ。それしか方法は無い。」 どうも、"ROCK作曲家"の「創太」です。 ロックバンドのボーカルとして、オリジナル曲の作詞・作曲・DTMをしています。 やっとここまで来ましたね! 「知識ゼロから…

〜知識ゼロから作曲できるまでの5ステップ〜 「ステップ④ コードの機能」

「人の感情を動かしたいならコードを自在に操れ」 どうも、"ROCK作曲家"の「創太」です。 ロックバンドのボーカルとして、オリジナル曲の作詞・作曲・DTMをしています。 今回は「知識ゼロから作曲できるまでの5ステップ」シリーズの4回目になります。 以前の…

~知識ゼロから作曲できるまでの5ステップ~「ステップ③ ダイアトニックコード」

「ダイアトニックコードさえ覚えれば、サルでも作曲できる」 どうも、"ROCK作曲家"の「創太」です。 ロックバンドのボーカルとして、オリジナル曲の作詞・作曲・DTMをしています。 今回は「知識ゼロから作曲できるまでの5ステップ」シリーズの3回目になりま…

~知識ゼロから作曲できるまでの5ステップ~「ステップ② メジャースケール」

「メジャースケールを制するものが音楽理論を制する」 どうも、"ROCK作曲家"の「創太」です。 ロックバンドのボーカルとして、オリジナル曲の作詞・作曲・DTMをしています。 今回は「知識ゼロから作曲できるまでの5ステップ」シリーズの2回目になります。 …

~知識ゼロから作曲できるまでの5ステップ~「ステップ① 十二平均律」

「全ての音楽理論は十二平均律から始まる」 どうも、"ROCK作曲家"の「創太」です。 ロックバンドのボーカルとして、オリジナル曲の作詞・作曲・DTMを担当しています。 突然ですがあなたは、作曲を始めてどれくらいですか? もし「作曲始めたてで、何も分から…